日: 2011年10月7日
【TAROの日記】

2011/10/07(金) 08:37

漫画が読めない

本は普通に読めるのだけど、漫画を読もうとすると、字が見えない。
老眼が進んだのは理解しているけど、どうして、漫画だけダメなのか?
絵と字の距離感みたいなのが合わないんだろうな・・。

「これは困ったなー」と一瞬思ったけれど、よく考えると最近つまらない漫画が多いので、どうでもいいような気もする。
過去に面白かった漫画も水戸黄門化の動きが甚だしい。

そもそも、最近の漫画は巻数が多すぎる。
こち亀と釣りバカとゴルゴだけを例外にして、後は10巻を超えたら法律違反にすればいいのだ(他にも、例外はありそうだけど、今は思いつかない)。

漫画も終わった。
もうサブカルとしての漫画が戻ってくることはない。
落語でも芝居でも映画でも、匂いというのがある。
昔の漫画にもあった。
立ち読みの匂いというのもあった。
それが今はない。
単なる情報と化している。

漫画にも今の日本が見えるよな・・。

2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップヘ