日: 2011年10月27日
【TAROの日記】

2011/10/27(木) 08:38

もうちょっとで、50代になるので・・。

昨日、向こう5年くらいの時間感覚で、今後を考えてみた。

やるべきことが、たくさん出てきてくれてありがたいと思ったけど、もう全てを実行する時間はない・・と思ってしまった。
それで、一ヶ月後に50歳代に突入することにあらためて気づく。

それに気づいてみると、「守っちゃいけないな~」という気分が強烈に出てきた。
数年前のブーム(バブル)をうまくやりすごし、今日までフニャフニャとやってきて、まー、そろそろ、どうなんでしょ?なんて気分もあるにはある。しかし、そんな気分はイケナイナ・・と感じてきた。
まー、簡単に言うと、ここからもう一勝負・・なのだ。

ただ、勝負するには時間がない。
すでに、既存の仕事で時間はたっぷり取られている。
そこで、自ずと時間を作る作業が必要だとわかる。
今までは、能力を上げることで時間を作ってきた。おそらく、今の私は10年前の3倍くらいの仕事はできると思う。
しかし、このやり方では、今までの延長をトコトン行う以上のことは起きない。
そこで、時間の創出を生まれて初めて真剣に考える必要が出てきた。
これに、年を取って身体のメンテナンスが必要な状況になっていることも加えると、かなりキツイお話。でも、しなくてはならない。

当然、次の10年ないしは15年を見た仕事の組み立ても必要。無駄なことは極力排除しなくてはならない。
ただ、気づくのは無駄がないということ。あらためて客観的に自分の時間を見ると、濃縮液みたいだ。
すると、無駄という観点ではなく、意義という観点から考えることになりそうだ。

・・・なるほどね。と思った。
こうして、人って年齢にあったことにシフトしていくのだ。

ただ、そういう重要なところは一回置いておいて、基本はお祭り好きなので、来年は50歳記念行事を勝手に執り行う可能性が大。また、虫が起きてしまった・・。もしかしたら、それだけかもな・・?

2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップヘ