日: 2011年10月31日
【TAROの日記】

2011/10/31(月) 08:56

柿が超豊作

今年は、夏から、生り物が良い。
メロンもスイカも絶好調。

そして、その調子のままに秋に突入。
恐怖の柿の時期が来ました。

かみさんに、「どれくらい取れた?」と聞くと、2000個は楽勝との話。
柿を取っては、100個ずつに分けて人にあげているので、この数に間違いはない。

さらに、その会話の後に、植木屋さんに枝の整理をしてもらう。
これで、いつもなら取らない上の方の柿も取る羽目に・・。

そんなわけど、柿だらけ・・・・・・・。
干したり、焼酎漬けにするだけでも大変なんだろうな・・。

私は、落ち葉のかたずけ以外何もしていない・・。

でも、ひさしぶり、娘にも手伝わせて、3人で段取りよく秋の作業をするのは悪くない。
子供時代に植え付けられた動きは、染みついていて、久しぶりの外作業だったけど、段取りよく身体が動くのに驚く。

子供には、外仕事はきっちり身につけさせておかないとな・・と思うのだった。

追記
明日から長期出張のため、1週間ほどブログは書きません。

2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップヘ