【TAROの日記】

2011/10/14(金) 08:33

クリエイティブ・イルネス

病は、創造的だ・・ということを言い出したのは、エレンベルガーだった。

私が、クリエイティブ・イルネスという言葉を知らずに、いろいろな人の人生を探っていて見つけたのは、「三年寝太郎の法則」。
とっくに、エレンベルガーがもっと洗練した考えを発表していたけれど、そんなの知らないので”三年寝太郎”だったのだった。

さらに、この件について、「時が来る」と表現したのは、河合隼雄さん。
んー、格好いい。”三年寝太郎”では、格好悪すぎるな・・・・・・・・・。
しかし、誰も、時が来たら、3年かかるのだ!とは言ってないので、ボクも偉いかもしれない(ウソ)。

さて、本題。
病は、深く落ちなくてはならない。
だって、クリエイティブなんだもん。
そして、今、そこらじゅうが病だ。

おそらく、病がもっと深まると、面白いことが起こる。
軽くスティーブ・ジョブス礼賛なんて吹っ飛ぶことだろう。
でも、時間がかかる。
後3年。
問題は、それまで持つか?
病では、死ぬ人もいるからね

「クリエイティブ・イルネス」へのコメント(0件)
  1. 「三年寝太郎」とまではいかないと思いますが、それに近い事を実行していたんじゃあないかと、私が思う人に、本田宗一郎さんがいます。本田さんは、時が来るまでと、好きな酒を飲む以外、全く何もしないで暮らしていた年月があったそうです。この「待つ力」というか「待てる強さ」というのは本当に不思議な能力だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップヘ