日: 2008年2月15日
【苦しめTAROお仕事LIVE】

2008/02/15(金) 05:46

フォトリーディングをやめたので・・4

最後の『フォトリーディングセミナー』では、自分らしく終わりたいということで希望者だけの4日目を設けました。
そして、みなさんに古典を3冊一気に読んでいただく機会を作りました。

また、この4日目には、私が考える「読書感」について本音で話させていただきました。
きっと、多くの方が通常考えてきたものとは違ったので「あちゃー」と思ったと思いますが、最後にこのことを伝えることができたのはうれしいことでした。

ちなみに、4日目は10人も来ればいいかな?と思ったら約70名の方においでいただき、変人の多さにびっくり。急遽、会場を変更しての実施となりました。

当日は、時間の見立てが甘く、時間が足りない感じでしたね。
そこで、最後に私が話した内容は再度ゆっくり録音してアップしてありますので、参加いただいた方はお聞きください。

この4日目に、参加者の方々が口々に肩が痛い頭が痛いと言っていたのはうれしいことでした。
「読書ってね、これくらい本気でやらないといけないのよ!」なんて生意気にも言いましたが、やはりこうした読書が人を成長させるものなんだと私は思っています。
そして、開始の1時間で私が説明させていただいたこと。そして終わりの30分で話させていただいたこと。このことが知的生活に不可欠な知恵と思っています(当然、まだあるけど・・)。

これで、フォトリーディングを辞めるのに何の後悔もなくなりました。
ただし、アンケートを見させていただくと、こうした「知的アプローチ」の機会を作って欲しいという要望をけっこういただいていますので、もしかしたら続編もあるかもしれません。
まだ、わかりませんが、そんなことをする気になりましたら、またお付き合いください。

人間は、どこまでも頭が良くなっていく・・。この信念を胸に自己改革を続けましょう!打倒、○○○○です。

2008年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  
ページトップヘ