日: 2008年2月27日
【TAROの日記】

2008/02/27(水) 05:04

どうして若くなっているのか?3

子供のままでも生きていけてしまう世の中は、おじさんを若くし、子供を子供のままにし、思春期を遅らせ、世の中から多くのイニシエーションを奪ってしまっている・・・なんてことを昨日は一応書いたつもりなのですが、例外があるんですよねー。

それが、正しいおじさんであります。

まぁ、心の中は子供なのかもしれないけれど、とりあえず、外見がおじさんなのだ。

そういえば、当社にも、若干一名、おじさんがいた。
昨年、退職したので、今は、おじさんがいない。

でぇ、彼がいた場面といない場面を考えてみると、トトロが1匹いなくなった・・という感じかな?

抱っこしたくなる存在がいなくなったってこと。
もう少し言葉を変えると、”安心”ということでしょうか?

昔のおじさんの役目の一つは”安心感”だったと思うんだよな。
だから、若いおじさんというのは、”安心感”の対極にある。
ミック・ジャガーにもスティングにも加藤和彦にも安心感なんて感じないでしょ。

父という存在もそうだったよな。
大黒柱という表現があったくらいです。

だから、今、私という父親は、子供から”安心感”とか”大黒柱”なんていう位置にはいないと思う。

TA的に言うと「保護P」の強い人が減ったんだろうな・・。

昔も今も、保護的な要素が強い人に名経営者が多いと思うんだけど、でもでも、明治時代の名経営者には、そうじゃない人が多いでしょう。

んー、待てよ。

確かに、生存の恐怖がなくなったことが、いつまでも私たちを子供にしているとは思うけど、それだけじゃないな・・。

なるほど、明治時代かーーーーぁ。

2008年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  
ページトップヘ