日: 2008年2月26日
【TAROの日記】

2008/02/26(火) 05:02

どうして若くなっているのか?2

考えてみると、私も頭を染めている。
スティングを見て、「あ、この髪型、してみたい・・」とも思った。

46歳である。

昔の46歳は、こんなこと考えなかったはずだ。

私が10歳の頃、私の父は46歳だった。
父は、いつも鉢巻をして腹巻をしていた(あれ?バカボンのパパじゃん!)
それが、正しい日本のおじさんだったのだ。

今の私は、父の時代だと30歳代の雰囲気もないだろう(と思う)。

理由の一つは、明らか。

生きるのが楽になったのだ。

こういう言い方は誤解を生むかもしれないが、基本的に楽になったのだ。
どう考えても、昔よりも生存の恐怖がない。そういう世の中なのだ(目先をだけでみたらという前提でね・・)。

ガキも大人になる必要ない。
大人にならなくても生きていけてしまうのだから・・。

ひきこもり・・という現象(あえて、「現象」と表現しておきます)もそう。
それどころか、ひきこもって、一日中、面白いプログラムを作ったり、相場を張っているような人のほうが稼いじゃっている例もあったりする。

人は、生きていけないことをあえてやったりはしないでしょう。

ただ、逆もある。
今でも、正しいおじさんっている。

私よりも年が下なのに、「どうして、あなたはそこまでおじさんなんですか?」という人もいるのだ。

あれはどうしてなんだろう?

2008年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  
ページトップヘ