『年末年始のごあいさつ』 2001 - 2002

年末のご挨拶(2001年末)

  • 「伝説」作りの一年がやって来る

    「20年たてば、したことよりもしなかったことを
    嘆くようになる」

    (マーク・トゥエイン)

    ご記憶にあるでしょうか?
    この言葉で昨年の挨拶を締めさせていただきました。
    そして、今年一年は「二十年たてば」どころか「一年たてば」という一年でした。
    今年は、空振りを恐れずにバットを降り続けた企業には、
    明るい未来に希望を持てる一年だったと思います。

    しかし、世間的には、過去の常識から脱することができず
    ジリ貧の企業が大半を占めた一年でした。
    お気づきのように、今年はターニングポイントとなる重要な一年だったわけですが、
    企業により泣き笑いがはっきりした違いは何が原因だったのでしょうか?
    私は「勇気」と「素直さ」がキーポイントだったような気がしています。
    「素直に」一つのことに向かい「勇気」を持って前進する「覚悟」を持った人達が
    未来の希望を手に入れた。
    そういう一年だったと思うのです。

    そして、個人的には大変「学び」の多い一年でした。
    仕事柄、自分自身の経験からだけではなく、
    ご縁をいただいたみなさまの勇気ある行動からも多くを学ばせていただきました。
    そういう点で、お客さまでもあり同士でもあるみなさまには表現できないほど
    深く感謝をしております。
    人は独力では何も成せません。
    これからは元気な企業が手を取り合い「伝説」を作る時代です。
    そのためには苦難も待ち受けていることでしょう。

    しかし、この世に「失敗」なんてありません。
    全てを自己責任で捉えることが出来るなら、夢は必ず実現します。
    来年は「伝説」作りのスタートです。
    景気の話や政治の話など程々にして夢の実現のために走り出しましょう!!
    実践の数だけがみなさんの明るい未来を作ります。

    皆さま、本年も大変お世話になりました。
    今年一年も皆さまのおかげでたくさんの良いご縁をいただき
    充実した一年をおくらせていただきました。
    来年も今年同様にお付き合いのほどをよろしくお願いいたします。
    そして、皆さまが大きな夢に向かって順調に進まれることを
    お祈り申し上げております。
    ありがとうございました。

    2001年12月26日

    岡本吏郎

年始のご挨拶(2002年1月1日)

  • あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    世界がますます緊密に結びつき複雑性を増す今日では、
    従来のように少数の戦略家が戦略を立て、
    人々がそれに従うようなマネジメントモデルは通用しなくなった。

    ビジネスサイクルは短くなり、知識の更新スピードが問われる。
    これからの組織の競争優位は学習力にあり、
    組織のあらゆるレベルの人々が自らラーニング(仕事を通じた学習)を行い、
    一人ひとりの学習が組織の知恵に転化していくプロセスこそが重要になる。

    そこで求められるのは人間そのものの価値を基盤とした組織運営である。

    (ピーター・M・センゲ)

    また1年にリセットがかかり、新たな年を迎えました。
    今年が、今後4~5年の正念場であることは、いつもお話ししていますので
    よろしいと思います。
    今年は本当に勝負の年になります。
    時代は本格的な二極化の時代を迎えます。そして、

    この時代を乗り切るスキルは学習力に尽きます。

    これからの「将来のための投資」は自己投資と職員教育しかありません。
    資産は人間の能力だけです。
    土地でも建物でもありません。
    預金さえ資産ではない時代のはじまりです。ですから、

    成功の手段は自分の資産価値を高めることだけなのです。

    そうです。やっと本物の時代がやってきたのです。
    この一年は自分の資産価値を大きく高める一年です。
    そして、こういう経済環境をニューエコノミーと呼びましょう!!
    オールドエコノミーは終わりました。

    私たちがニューエコノミーを作るのです。

    2002年1月1日

    岡本吏郎

  • 『毎年、正月になると偉そうなことを言っている岡本税理士事務所に質問してみる』のコーナー

    • ということで正月になると偉そうなことを言いながら新しい事をはじめるのは、
      さすがに回りの人間も慣れてきていますが、今年は何をするつもりですか?

    • まず、新しい会社を作ります。
      会社の設立目的は、「中小企業への最新ツールの提供」になります。
      そして、「ツール」の中で最も大きな位置を占めるのが
      「ラーニング(学習)」になります。
      何だか何を言っているか分からないと思いますので、
      具体的に実行することを列挙すると、

      1. 高速学習法の一つであり、速読や能力開発に効果のある
        「フォト・リィーディング」の中小企業への普及。
      2. DMのレスポンスを圧倒的に上げる「ランピーメール」の
        パッケージ開発。
      3. アメリカの最新スキルをどこよりも早く紹介する
        プロジェクトEの準備
      4. 縁のある企業に中国製品で圧倒的な勝ちを掴んでいただく
        中国貿易プロジェクト(ボランティア)
      5. インターネットを通じた各種ノウハウの販売
      6. 「金持ち父さん」ノウハウ・パッケージの完成
      7. 「誰にも教えられない」節税パッケージの開発
      8. 「組織自動操縦法」セミナーの開催

      などの実行と準備を始めていきます。

      また、(有)あうんでは

      1. 全国でマラソン・セミナーをやっていきます。
        今決まっている予定は次の通りです。

        1月24日 新潟市 「増客セミナー」
        1月28日 東 京 「コピーライティング・ワークショップ」
        3月 7日 東 京 「ランピーメールセミナー(ビデオ撮り)」
        3月某日 上 越 「中小企業経営者が知らないお金の秘密」セミナー
        3月14日~16日 蓼 科 「戦略構築セミナー」

      2. 「グループコンサルティングプログラム」年4回開催

        あの「岡本の趣味」と言われている主催者側がまったく儲からない「グループコンサルティングプログラム」を今年は4回行います。
        (参加したことがある方々には、頭が狂ったと思われそうですが・・)

        第一回目は4月25日からの合宿セミナーからキックオフです。
        毎回6社限定の真剣な業績アップセミナーです。
        本当に儲けたい人だけお申し込みください。
        なお、4月開始分は後1社で募集締め切りです。

        残り3回は決定次第ご案内します。
        (とてもボランティアなプログラムのため、やらない可能性もあります。その場合はご容赦を・・)

        ということで、今年も走り回ります。
        よろしくお願いします。

    • そんなにいろいろ始めるんだ~ぁ。もう、ワケ分からなくなってきちゃったな!
      ところで本体の税理士事務所はどうなってるの?

    • よくぞ聞いてくれました!
      実は税理士の格付けが遂に始まります。
      究極は「税務調査のある事務所」と「税務調査のない事務所」にわかれることに
      なります。
      私たちが8年前から書面添付制度という税理士の免許をかけた、というか
      税務署にケンカを売った制度を積極的に実行してきた結果があらわれる時が来たのです。

      ある面、税理士業務は地味です。
      お客さまの中には、申告制度の手前、税理士を頼んでいるけど価値は感じないと言う方も
      いらっしゃると思います。
      しかし、私たちは目に見えない地味な部分を徹底的に掘り下げてきました。
      そして、それがやっと日の目を見ることとなり感慨一塩です。
      と言うことで、相も変わらず地味な効率の悪い作業を徹底的に続けていきます。
      それが、中小企業を最後に救う大事なことと考えているからです。

      また、税理士の宣伝が解禁になります。
      広告を悪とするアホな業界も時代には勝てなくなりました。
      競争が悪のワケはありません。
      競争はどちらもが進歩するという点で絶対的に善です。
      どこかで税理士にお困りの方々がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。

    • しかし、あまりにも色々なことをやっているので紹介するにも捕らえどころがないよね!

    • では、今年も業務内容をまとめておきましょう!!
      ただ、その前に私どものグループのミッションを確認させてください。
      私どもグループの基本ミッションは
      「中小企業にソリューション(解決策)を提供すること」です。
      そして、6つの具体的なソリューション・ツリーを展開していきます。

      1. 財務・税務申告
      2. マーケティング・コンサル、勉強会、セミナー
      3. 各種マーケティング・ツール紹介
      4. 大人の右脳開発「フォトリーディング」の普及
      5. 財務・税務アドバイザー・パッケージの販売
      6. インターネットによる各種ノウハウの販売

      そして、この各ツリーから具体的に行っている業務が次のようなものです。
      (個別コンサルなどオーダー性の強いものは除きました)

      1. 税務会計業務

        私どもの基幹業務です。
        今後の方針は、上述しましたので繰り返しませんが、
        地元中小企業を中心に現在でも私どもが最もおつき合いの多い業務分野です。

      2. 「経理担当者セミナー」

        途中で増販を中止しプライベートな雰囲気の中で行っている
        経理担当者の勉強会です。
        地味な話も多いですが、地味な内容ほど実務では役立ちます。

      3. 売上を10倍20倍にする戦略を手に入れる
        「グループコンサルプログラム」

        現在、私どものお客さまで一番鼻息の荒い方々が
        楽しそうに仕事について語っている戦う仲間が出来る
        コンサルタントプログラムです。
        一部では「岡本の趣味」とまで言われている採算度外視の
        セミナーです。
        「失敗という前提はない」ことが、このプログラムに出れば
        分かるでしょう。
        絶対に儲けさせる!というのが提供側の方針です。

      4. 増客増販「まーけ塾」

        「儲ける」ことを題材に最新の情報を提供するサロン形式の勉強会です。
        ある面、最新の情報を提供するため体系的でない欠点が
        ありますが、出ていれば出ている程、知らず知らずのうちに
        実力がついてきます。
        私たちにとってはラーニング・オーガナイゼーションの実験場
        という意味合いもあります。

      5. 電話コーチング・パッケージ

        チラシ等の集客アイテムの指導を電話で行うコーチングと
        マーケティング・ノウハウのビデオとテキストをセットした
        パッケージです。
        マーケティングに限らず色々な相談に乗っています。
        欧米では一流の経営者は必ずパーソナルなコーチと契約して
        います。

        そのコーチがセラピーの技術だけではなく、マーケティングと
        財務のプロでもあるわけですから役立たないわけはありません。

      6. 各種マーケティング・ツール紹介

        今後の予定は「中国貿易(ボランティア)」「ランピーメール」「起業家パッケージ」「ECPビデオ」をそのツールが
        使いこなせる方々を中心にご紹介していきます。
        既に、FAXが行っていると思いますが、
        春の「広州交易会」のお誘いと「ランピーメール」の紹介は、
        私たちがみなさんに紹介したくて、したくて仕方がなかったツールです。
        (全ての方々に案内は行っておりませんのでご了解ください)

      7. 大人の右脳開発「フォトリィーディング」

        現在、一年待ちの「フォトリィーディングセミナー」を何と!
        気軽に受けていただく道を作ります。
        と言っても私がセミナーをやることも全国にばれるのは
        時間の問題。
        しかし、ご縁のある方々に優先してお受けいただきます。
        それだけスゴイ手法です。
        みなさんも私のように月100冊の本を読めるようになります。

      8. 財務・税務アドバイザー・パッケージ

        既に他に会計事務所と契約している中小企業が
        優秀な税理士から財務のコーチングを受けたいという要望に応え
        作ったパッケージです。
        基本的には月に一度財務・税務に関する相談が受けられます。
        全国からの問い合わせが多く残席は僅かです。
        財務関係でお困りの方がいらっしゃいましたらご紹介ください。

      9. インターネットによるノウハウ販売

        現在、準備中です。
        詳しくは2月開始の私どものホームページをご覧ください。

    • 人には絞り込みだぁ~と言いながら、随分デパートみたいじゃない

    • そうですね。
      「ソリューション」を追求しているうちに随分多くなったものです。
      でも、デパートになるつもりはありません。
      なぜかと言えば、顧客の絞り込みは絶えず行っていくつもりだからです。
      私たちは全てのものを全てのお客さまに提供するつもりはありません。
      こちらも無理強いはしませんから自分の要望に合わせてご利用ください。
      また、用意したツールはきっと日本の最先端のものばかりで自信のあるものですが、
      似たようなものを提供している他の組織が悪いとは思っていません。
      気兼ねなく他の組織のツールも利用してください。

    • じゃーー今年もよろしくね!

    • ありがとうございます。
      経理もマーケティングという仕事もみなさんと私どもの二人三脚のような仕事です。
      今年もコミュニケーションに重点をおいて業務を行っていこうと考えています。

      今年もよろしくお願いします。