月: 2007年10月
【無理に哲学】

2007/10/31(水) 05:42

機械と肉体

ゆらゆら帝国の新譜『空洞です』を聞く。

どこまでも自らの肉体を機械的に機械的に機械的に表現したミニマルな音の流れは、どこまでも肉体的で肉体的で肉体的だ。

7曲目の『美しい」という曲を、ヘッドフォンで聞きながら、ギターをマネしてみる。
しつようなほどの単純な音の断片の繰り返し。コード展開なんて当然許さない。

その単純な繰り返しが続けられない自分(間違うからです・・)。
機械的に肉体を近づけるのはム・ズ・カ・シ・イ。

しかし、こんなリフを繰り替えしていると、「あー、機械的というのは本当に肉体的だなー」と思う。

そこで哲学。
「個性とは機械的なものの中と先にあるんだな」

これは凄い真理じゃないだろうか?

しかし、機械的とは本当に難しい技である。
だから、機械的になることは重要なのだよ。

表面的な「個性」という言葉にはご用心!!

【TAROの日記】

2007/10/30(火) 05:34

5500円→73,000円

11月20日の『東京事変』のチケットを購入したつもりが11月10日のものが送られてきた。
控えがなくて、どちらの間違いかはわからないので泣き寝入り。

しかし、10日は『スーパーファーリーアニマルズ』のコンサートチケットをすでに購入ずみのため、泣く泣くお客様に売却。

後日、ファンクラブ枠の700番台チケットは、定価5500円が73000円にまでなっていることを知る・・。

んーーー、オークションで売れば良かった・・かな?

まぁ、お客様サービスということで・・。
何十回も73,000円の話をしてやろ!

【苦しめTAROお仕事LIVE】

2007/10/29(月) 05:39

本日、『景品表示法、薬事法セミナー』

こういう題材は、すごーーく重要なのに、集客が悪いわけですが、そのとっても重要なセミナーが本日でございます。

これは聞いた人と聞かない人の差が、ずいぶん出てしまう分岐点だね~。

今年は、そんな分岐点的なセミナーを2つも行えて、誇りに思っております(もう一つは、『困った・・』セミナー)。

参加者が約60名と少ないので、その分内容を濃く行きましょう!
参加者の方はお楽しみに。

【苦しめTAROお仕事LIVE】

2007/10/26(金) 05:03

しわ

ずーっと目がふくらんでいた。
でぇ、それが直ったら、目の周辺が小じわだらけ!!!

年というのは、こうして病気をしながら取っていくのかも?

このしわ直るのかな~。
女の人が子供を産んだときの気分って、こんな感じか?

とりあえず、2週間におよぶ目が見えにくい人生は終了・・。あー良かった。

仕事の方はたっぷりたまったな。

【苦しめTAROお仕事LIVE】

2007/10/25(木) 05:40

ストレッチ

地元の農家の方々に話をして、相談会もやる・・というスキームに関わることになる。

農家の方々の世界は、私がいつもいる世界とはかなり違う。
中には、企業家的な農家もいなくはないけど、県の出先の企画に集まる方々となると、自分の立ち位置とは対極と考えた方がいいでしょうな・・。

でぇ、どうなるか?
まだわかりません。結果は後のお楽しみ!

時々、こういうストレッチがしたくなる。
地雷が踏みたくなる・・などという表現も私の周辺にはあります。

誰でも、時々、地雷を踏んでみたくなる。
まぁ、この言い方は大げさ?まずは、言葉が通じるかという一大関門があるからね。

こうして、自分の「やり方」が通じないことを経験していくのでした。時々・・。

【TAROの日記】

2007/10/24(水) 05:10

東京バス

東京探検が趣味の一部の方に朗報!!

プレステのソフトに『東京バス』というのがあって、東京の路線バスの運ちゃんになれる!
君も路線バスの運ちゃんだ!

しかーーーーーーし、
私。スピード違反、合図不履行、バス停不通過などなどで、いまだに終点までいっていません。
赤羽橋~麻布十番周辺をウロウロするのみ。

はっきり言って、歩いた方が断然早いです。

東京探検が趣味の一部の方に雑情報でした。

【TAROの日記】

2007/10/23(火) 05:30

流行目3

しつこく、流行目の話。

目がボーとしていて仕事にならないので、これを打つのも辛い。
先週の会計セミナー参加者にうつっていないか気になるなーぁ。

「休め!」の合図は時々来るけど、目に来ると何もできない。
布団の中でやったこと・・。

柳家金語楼を聞く
金原亭馬生を聞く
三笑亭可楽を聞く
ローザ・ルクセンブルグのDVDを聞く(?)
映画『影武者』を聞く(?)

「聞く」という作業はには限界があるよな・・。

【TAROの日記】

2007/10/22(月) 10:11

流行目2

「流行目」は「結膜炎」ともいうそうだ。

先週はさんざん。

この赤い目で、涙を流しながら『会計セミナー』をおこない(3日間も・・)。
さらに悪化。

おかげで、土日は、家で寝て終わり。
医者に行ったけど、目が開かなくて、よく家まで車を運転したもんだ・・。

少々、改善するも、未だに、目は真っ赤で、視界不良。

この文章を打つのもやっと・・。

と言うことで本日はこんなところで・・。

【TAROの日記】

2007/10/19(金) 05:32

昔の上司

今でも仲良くしている昔の上司がいる。
まぁ、僕らの仲人でもあるから、「昔の上司」という表現は変。
さらに、「今でも仲良くしている」という表現も変だけど、最近は「頼まれ仲人」」が多いから「仲人」という言葉のニュアンスは人によってずいぶん違うと思う。

でぇ、あえて、「昔の上司」と表現したのは、そんな彼の今の風景を見てしまったから・・。
あるマラソン大会に出場したら、地元の名士として彼がスタートの合図や表彰をやっていた。
「休みなのに、大変だよな~」と思ったけれど、これはサラリーマンとしての一つの頂点であることも確かだ。

「おーい!」と手を振ると、「なんだぁ?何してるんだぁ」と昔の上司。
そんな彼を見て、サラリーマンとしてのこうした生き方ってのも悪くはないと思った。

歩みはゆっくりで、時には人生を人に左右されて、思い通りにいかないことも多いし、バカな部下にくってかかられることもある(私のこと)。
当然、目立つとか名誉とかという言葉からも遠いところにいて、目の前のことを淡々と処理する人生。

時間を有効に使うとは、本来こういうことなのかもしれない。

すごく大きなプラモデルを作る気分というのは、こんな感じかも?と思った。

【TAROの日記】

2007/10/18(木) 05:28

流行目

どうして、この状態を「流行目」というんだ?

もしかして「はやり」って「流行」ではない?

疲れてフラフラしてたら、突如、目が真っ赤になって、さらに少しあっち見ているような目になって、つまりすごく気持ち悪い顔になってしまった。

でぇ、医者に行くと「流行目ね。風邪ひいてるでしょ。そういうものだから。10日で直るよ」と言われる。

しかし、このぼーっとした目では外界と隔絶された気分で本を探すだけで一苦労。
やる気もしない・・。

世の中にはいろいろな病気があるなーと感心。
あー、目がしょぼい・・。

2007年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページトップヘ