月: 2008年11月
【苦しめTAROお仕事LIVE】

2008/11/28(金) 05:57

やっと復活だが・・

体をこわした。
忙しすぎる。

でぇ、壊れた。

年のせいもある。

そろそろ、労ってやらないと、体の復讐が利息をつけて始まる頃。

・・と言って、急に仕事をへらしちゃうと、やっぱり体は具賄悪くなるのが相場なので、ソフトランディングしかない。

年を取って、また折り合いをつけるものが増えた・・・・ということだな。

”折り合い”というのは言い言葉だ。

【大衆食堂の人々】

2008/11/27(木) 05:34

Wii

一年ぶりにWiiをする。

やってみると、思いの外、身体が動かない。
そして、バランス年齢が20代だったのに、48歳になっていた。

スキー上級とボール落とし上級の1位保持者なのに、まったく記録はでず。

”たまにやる”というのはこういうことである。

でぇ、Dakara、やり続けないとイケナイ。

仕事も続けるしかないのだよ。

【大衆食堂の人々】

2008/11/26(水) 05:32

疲れているからか・・?

あまり夢は見ない方だけど、久しぶりに夢を見る。

変な夢で、どこかの花屋さんの面接を受けて採用が決定、来週から来てね!なんて言われている。

それで、その花屋に行こうとするんだけど、当社のスタッフが驚いて、「何で?」と就職することの撤回を要求。

それを無視して、就職しようとするんだけど、出社前日に、今更花屋さんに勤めても給料安いな~と気づいて、花屋の奥さんに「やっぱり止めます」と言ったりしている・・・夢だった。

でぇ、あーよかった就職しないで・・と胸をなでおろしている。

どうも、子どもの頃よく見た悪夢の違うパターンだなーと思った。

でも、面接に合格して、出社をワクワク待っていたから、単純な悪夢でもなかったような・・。

【大衆食堂の人々】

2008/11/25(火) 05:43

ミスターH

イヤハヤ、驚きました。
ニュースレター等で私が散々悪口を言っている大物Hさん。

この人は、私が大学生の頃から、おかしなことを本で言いまくっているのですが、今でも人気が衰えないのかコンスタントに本を出しています。

それで、私の意味のない趣味の一つに、”観察H”というのがあります(お気づきだと思いますが、”観察M”とか”観察F”とかいろいろあります。金の無駄ですが・・)。

10月19日付けの最新刊は、凄いです!!
もう感動モノ。
ここまでズレていても本って出版されちゃうんだーという感じです。

この人の本の場合、だいたい2年前から半年前というバッファでメチャクチャを言うのですが、今回はドンぴしゃのタイミングですから、誰が見てもそのハチャメチャ度に気づきます。

あんまりこういうことは公では書くものではないと思いますが、相手は重鎮、有名人。私ごときが吠えてもびくともしないと思いますのでいいでしょう(そういうわけで、今のOさんにもよく噛みつくのは、そういう理由です)。

ちなみに、今月の『まーけ塾』ではもう少し吠えてやろうと思います。

【苦しめTAROお仕事LIVE】

2008/11/21(金) 05:56

地天泰

某社と協同であるビジネスを進めている。

でぇ、どっちの会社も、トップがフラフラ系なので、フラフラと話は進む。
こういう場合、現場の人たちは大変です。

トップがフラフラの分、具体的に具体的に話をしなくてはいけません(がんばってね!)。

でぇ、当社の場合は、タイミングを超えて、いろいろなフラフラ爆弾を放出するので、さらに大変です(今朝も、なかなか斬新なアイデアを提供しました。上手にまとめて頂戴ね!>スタッフのみなさま)。

そんなフラフラの会合で、プロジェクトに名前をつけよう・・ということになった。
そこで、フラフラとコインを投げてみると、「地天泰」の上爻の卦。

なるほどー、易さんの回答はこれか!と思いつつ、ネーミングの話はそのままになってしまった。

そのうち、当社から、「地天泰」的ネーミンが出てきたら、この話を思い出してください。

【大衆食堂の人々】

2008/11/20(木) 05:47

ダイエット

この間、全く努力をしないでダイエットを成功させたい人とお昼ご飯を食べた(あなたのことです。某市在住のXさん!)。

こういう人がいるから、ダイエットクッキーなどというものが流行るんだな~と確認しつつ、まぁ、それもその人の人生よ!なんて思っていた。

・・ところが。

実際に、お昼ご飯にソイジョイを食べるだけで痩せた人に遭遇。それも二人いるらしい・・。
普通に三食食べて、酒も飲んで、昼だけソイジョイなんだそうな・・。

こういう”努力をしないで云々・・”というのが嫌いな私は、認めたくない事実なんだけど、まぁ、昼のカロリー取りすぎがソイジョイで改善したという話なんでしょうね(そう言ったら、おしまいか・・)。

ソイジョイは、ボロボロこぼれないので、東京昼飯として、私もお世話になっていますが、もう少し濃い味を薄くして欲しいなーと思います。

努力したくない人は、試してみましょう。

【大衆食堂の人々】

2008/11/19(水) 05:20

くどいけど、サトウのご飯

サトウのご飯+納豆という究極の独身飯が食えない。

”灰”さんからコメント頂いていますが、味が一定だと食えなくなるのは、あっさりなものでも同様なのね。
まさか、ご飯が食えなくなるとは・・。

家で食べるご飯と納豆は毎日でもいいのになー。

一定しない・・というのは価値なんだね。

落語や音楽もそう。
出来不出来があって一定しない。
でも、それがクセになる。

工業品の大量生産の価値というのは、とっくに落ちているわけですが、”一定しない”という価値は、もっと強みとして考えるべきものだよな・・。

【大衆食堂の人々】

2008/11/18(火) 05:09

お勧め映画

ある方が、お勧め!と言っていた映画を見に行く。

んー、わからん。
どこがお勧めだったんだろう?

「お勧め」というコンテキストがないまま見ていたら、この映画はそれなりのエンターテイメント映画として楽しめたのは間違いない。

ところが、そこに「お勧め」というコンテキストが入ったことで、不満なまま終わってしまった。

これって難しいよな~。

当然、お勧めする人の好みというのもある。
それが私と合わなきゃ、ジ・エンド。

私も、メルマで映画を紹介しているので考えちゃいました。

【大衆食堂の人々】

2008/11/17(月) 05:18

ばらまき

私ごときが、こんなところで書くことではあーりませんが、お国様が庶民に配給するお金の話はちょっと反応しておきたいところです。

高額所得者に支給すると、「ばらまき」で、それ以外の人に支給すると「ばらまき」ではない・・という言葉の使い方に異常さを感じますが、こういう”気分”で政治ってやっていいのだ!という開き直りでもあるんでしょうかね?

「ノブリス・オブリージュ」なんて言葉も、そのうち出てきそうですが、そういう言葉が成り立つのは正常な世界での話であって、異常な世界観の中では成り立ちません。

「もう、この国はダメだ」というシグナルはそこら中に出ていますが、通常、経営者という生き物は、こういうシグナルが自分の周辺で起きると対応早いもので、それができないも政治という奴には興味を失う意外の対応を取れませんね。

まぁ、今回は誰もがもらいに行きましょう。
そもそもが「ばらまき」なので、辞退の意味はありません。
当然ですが、国家財政の影響もほとんどありません。

なお、市町村の窓口では「あんたに言っても仕方がないが、”ふざけんるんじゃない!”と言っていたと報告しておいて」と言っておきましょうか?

なお、市町村職員は責任逃れが板についていますので、言葉の語尾に”逃げ”の言葉が多用されることが多いです。特に、「思う」という言葉がよく使われます。
そういう場合、「別に、あんたの個人的意見を聞きに来ているのではない」ということをゆっくりと目を見て言ってあげましょう。
また、その他不可解な言葉を使ったら、叱ってあげましょう。

しかし、こんなことをしている時間はもったいないか?

こんなもの「辞退」なんて言わず、限りなく手続きをめんどうにすれば、忙しい人はみんな辞退するでしょうに・。
感情に火をつける奴はバカですね。

【苦しめTAROお仕事LIVE】

2008/11/14(金) 05:20

引き続きまして、本日は、『VIPミーティング』でございます

昨日、パーティーだったというのに、本日は、『VIPミーティング』です。

身の程知らずです。資料作りで死んでいます。

そんなわけで、本日はこんなところで・・。

2008年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
ページトップヘ