有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2010年10月26日 261号

1.TAROの独り言

犬2匹と一緒に家で一日留守番・・と命ぜられ、
犬2匹とリビングで一日仕事・・・

2.TAROくんの独り言拡大版

■「見張塔からずっと」で考えてみた

『見張塔からずっと』は、ご存じボブ・ディランの曲。
今年のライブハウスツアーでも、私が参戦した日に、
この曲をやってくれました・・・

3.まーけ塾レポート(2010年9月開催)

毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

  1. 無料相談ビジネスの全国展開
  2. 渥美俊一さん亡くなる。また時代が動くね
  3. 今回の『無意識セミナー(略)』は、ずいぶん、いろいろありました
  4. 「決断しない」という決断
  5. 認知の後は、力の行使
  6. 富士そばについて考える
  7. 日経平均銘柄入れ替えに注意
  8. 日本電産永守さんの採用法
  9. 介入はあんまり意味ないよね。残念ながら・・
  10. 世界経済危機のホップ・ステップ・ジャンプ
  11. 金融大収縮時代の様相
  12. バーンズ&ノーブルが身売り
  13. ニューヨークでは富豪が増えている
  14. FRB 出口戦略から再緩和へ。はてさて・・
  15. 問題児SS
  16. 中国不動産は空き家だらけらしい
  17. ソブリン・バブルの行き先は?
  18. フリーの転換
  19. 紛争国バンドの流行
  20. CTって、危ないらしい
  21. またブルカンがきな臭い
  22. シャッターは降ろされた(と思う)
  23. 21世紀的経営の行く先

(20)CTって、危ないらしい

たわいない世間話を一つ・・。

日本が、世界で一番のCT大国とは知っていましたが、
CTは、被曝の方も凄いんですね ・・・

4.Q&A

岡本先生こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。

わたしの父は社長として父の弟(専務)と一緒に会社を経営しています。

わたしもその会社の社員ですが、
叔父の息子(いとこ)も一緒に働いています。

他に従業員も10名ほどいます。
しかし父も叔父も高齢なので、近々に事業承継を予定しています。

そこで質問です。

今後は社長の息子である私が中心となって、
いとこと一緒に会社を盛り立てていくつもりですが、
会社内での待遇や権限はいとこと対等にして、
二人で力を合わせてやっていこうと考えています。

しかしある方から、
待遇や権限は差をつけて明確な役割分担をしたほうがよい、
すなわちシッカリと職務上の上下関係をつくったほうが良いと
言われ悩んでいます。

こういった場合にはどうすべきなのか、
岡本先生はどうお考えになるでしょうか。

一般的な考え方でも構いませんのでご回答頂けると幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

サミュエル・ジョンソン

6.砂漠の中から本を探す

7.構造で映画を見る。時々、いいかげんに映画を見る

8.TAROの迷い言

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー