有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2011年5月24日 293号

1.TAROの独り言

告白します。

巨大地震の到来後、私は躁でした。
なんだか、やたらと仕事ができるんです。

でも、躁の反動はやってきますわね・・・

2.どうしてこんなに予言的?

第4週目は『TAROくんの独り言拡大版』をお送りしておりますが 今週は第3週の『TAROくんの頭の使い方』改め 新コーナー『どうして、こんなに予言的?』をお送りいたします。

第三週は、『どうして、こんなに予言的?』
というコーナーにしようと思います。 時々、人は、驚くような発言をします。
さらに、予言的なことをさりげなく言ってしまったりします。 そういう発言をピックアップして、
それを肴に好きなことを書くというのが、
第三週のコーナーです。

3.まーけ塾レポート(2011年4月開催)

毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

(注)今回の『まーけ塾』のアーカイブは、実際に行われた内容とまったく別のものです。ご容赦下さい。

4月の『まーけ塾』は、参加者の希望により、再び、“震災特集”になってしまいました。
そのため、用意したコンテンツはまったく未使用になってしまいましたが珍しく、『まーけ塾』開催前に、アーカイブ用の文章を書き下ろしていまし たので、その書き下ろしをそのままご紹介します。

  1. 毎度のお話ですが、またみんなやられました・・
  2. え?地震予知ってナンナノ?
  3. 日本人は、精神分裂病だ・・と昔分析している人がいた
  4. 東京電力は、リスクマネイジメントに失敗している

(4)東京電力は、リスクマネイジメントに失敗している

東京電力のイメージは恐ろしく悪くなりました。これって、誰の責任か?

それは、リスクマネイジメント・チームの責任です・・・

4.Q&A

岡本先生こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。

昨年、身内に相続があり顧問税理士に相続の手続きをお願いしました。
申告なども無事に終わり、やれやれと思っていたのもつかの間、
顧問税理士から想像以上の金額の請求がきました。

我々の分からない、難しいことをお願いしているのだから
仕方のないことかもしれませんが、なぜ事前に見積もりがないのか疑問です。

他でもこういうものなのでしょうか。
つい、税理士との契約事態を見直そうかとも考えてしまいます。

岡本先生はどうお考えになりますでしょうか。
質問になっていないかもしれませんが、
宜しくお願い致します。

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

『柄谷行人』

6.砂漠の中から本を探す

7.構造で映画を見る、時々、いいかげんに映画を見る

8. TAROの迷い言

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー