有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2011年10月11日 313号

1.TAROの独り言

“意図しない意図的”というのが、時々、起こる・・・

2.コブラツイストは、ツボに効く

■合図

気づいてみたら、右肩が痛くなっていた・・。

あまり肩こりをする方ではない。
だから、疲れがたまってきたのかと思った・・・

3.まーけ塾レポート(2011年9月開催)

毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

  1. ハーバドビジネスレビュー「優等生の落とし穴」
  2. 「日本地獄」とは、凄い表現だ・・。
  3. さて、秋がやってまいりました。
  4. すでに、失業率は1割
  5. ヘッジファンドは終わっている
  6. 今月は、忙しすぎて、あまり話の用意ができなかったので、
    猫町読書会というところで話した内容でも・・

(2)「日本地獄」とは、凄い表現だ・・。

『エコノミスト』2011.8.23号の特集は、『日本地獄』。
凄いネーミングですね(笑)

経済週刊誌3誌で、もっともまともなのが『エコノミスト』だと思いますが、
その『エコノミスト』がこう表現する事態は凄いことですね・・・

4.Q&A

岡本さん、こんにちは。
質問させていただきたいと思います。

『週刊 岡本吏郎』の310号で岡本先生は日本の危機について言及されていますが、岡本先生はご自身の資産のドルやユーロ等への分散についてどうお考えでしょうか?

円で全資産を保有しておいても大丈夫なのか疑問ですが、ではドルやユーロが安全かと言えばそうも思えません。

岡本先生のお考えを教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

『 シェークスピア 』

6.砂漠の中から本を探す

7.TAROの迷い言

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー