有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2012年4月10日 341号

1.TAROの独り言

ラーメンに背脂を入れるのが大嫌いだ・・・

2.コブラツイストは、ツボに効く

■ビートルズとは、何だったのか?

2009年、ビートルズのリマスター作業が終了し、
全アルバムが、モノとステレオでリマスターされ、一斉に発売になった。

もちろん、こうした作業は、ビートルズだけで行われているわけではない・・・

3.まーけ塾レポート(2012年3月開催)

毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

  1. 円高か円安か?
  2. 新しいチャネルの終わり
  3. 株価の上昇と事態の悪化(乾為天の景色)
  4. 恐怖指数低下
  5. エルピーダ破綻の意味
  6. 円安とQE3
  7. アフリカはどうなんだぁ?
  8. 変数となったエネルギーは、多元方程式になった
  9. HSBC撤退の意味
  10. 4年以内に70%の確立・・の詐欺性
  11. 現代の徴兵制=社会保険の未来
  12. 差別化再考
  13. 楽天に見えるシアーズの影
  14. 仮面ライダーディケイドのやり口
  15. 文藝春秋『日本の自殺』

(14)『仮面ライダーディケイド』のやり口

『アギト』とか『クーガ』『龍騎』と言えば、
平成ライダー・シリーズの初期にあたる作品ですから、
2000年から2002年くらいの放映です。

それをまだ生まれていなかった子供たちが知っているのです・・・

4.Q&A

岡本先生にご質問です。

高校受験に失敗してしまった子は一生その時のトラウマを
引きずって生きるのでしょうか?

希望通りの高校に入れなかったショックは大きいと思います。
「やっぱり神様なんていないんだー」と落ち込んでいる時に
本人や家族はどのようにして乗り越えていったらよいのでしょうか?

良い言葉がけなど、アドバイスをお願いします。

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

『ウィリアム・ジェイムズ』

6.砂漠の中から本を探す

7.構造で映画を見る。時々、いいかげんに映画を見る

8.TAROの迷い言

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー