有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2008年12月02日 160号

1.TAROの独り言

とんでもなく量の多いてんぷらソバ(2500円)を食べる。
んー、今考えると、別に全部食べる必要はなかったか・・。

2.理想は、ハイジのおじいさん・・・
【第26回】 時代のイニシエイションが来る

「崖の上のポニョ」を肴に、大人の幼児性をブログで話題にしてみたことがありました。
(当時のブログへのリンクはこちら→http://ura.awn.jp/7662.php

あの小学校低学年向きのアニメーションが、日本中の大人が足を運ぶ風情というのは少し異常です。

3.まーけ塾レポート(2008年11月開催)

(1)消費の変化第一弾 ?不況ウォッチ[1]?

不況期に入ると、人の価値観が大きく変わるということを以前から言っていますが、今回の状況は動きが速いですね。

4.Q&A

商売あるいはお金を稼ぐ場合には、「必要悪」が必要であると言われています。
すなわち完全な善人(バカ正直)ではお金は稼げないと言うことだと解釈しています。

では「必要悪」とは何か?
以前、岡本先生のセミナーの中でこのような内容のお話があったと思いますが、自分自身なかなか腹に落ちません。

顧客を教育(あるいは洗脳)することは「必要悪」なのか?
基本的なマーケーティングの手法は「必要善」で、一線を越えると「必要悪」なのか?
では、その境界の基準は何か?

「必要善」とは?
「必要悪」とは?

よろしくお願いいたします。

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

ナガオカケンメイ

6.砂漠の中から本を探す

7.構造で映画を見る。時々、いいかげんに映画を見る

「おくりびと」

8.TAROの迷い言

9.プレゼントコーナー

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー