有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2015年12月15日 536号

1.TAROの独り言

ジプシー・キングスのライブを見に行く。
客層にびっくり!!

2.どうして、こんなに予言的?

■ 習慣的な思考

いま考えれば不思議かもしれぬ。

しかし、人間は習慣の動物、同時に習慣的思考の動物である。
昨日の如く明日もあると、破局の瞬間まで信じている。

信ずれば、すべてそう見え、そう見るための理屈はどうにでもつく。

・・・・・・・・

それは戦後の人が、何回かの不況に見まわれながら急激に回復した過去の経験から将来を予測しているのと同じ状態であろう。

(山本 七平)

今日の朝、車を運転しながら思ったことがある。

私は、運転をしながら、ふっとi-phoneを手に取った。

3.まーけ塾レポート(2015年11月開催)

毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

  1. 新電力 はじまる
  2. デヴィッド・ボウイとジェンダーレス
  3. P&Gの不振
  4. アマゾンの方向
  5. アメリカ シリア戦略転換の意味(経営の話です)
  6. 家のおしゃれ 
  7. グレンコア
  8. TSUTAYA図書館
  9. 法則を考えてはいけない

6. 家のおしゃれ

山映画『0.5ミリ』が写しているフレームの中では、建物と人間の関係性がしつこく捉えられているのですが、そのため私のようなものには「建物とは自己実現である」というメッセージが降ってきました。

4.Q&A

岡本先生、はじめまして。

時間の配分についてお聞きしたいです。

バンドでライブをされたとお聞きしました。
ライブとなると、御自身での練習・バンドメンバー(全員)での練習する時間が必要になると思います。
また映画をご覧になられたり、多くの本を読まれたりと、私の感覚では時間が全く足りないように感じます。

岡本先生はたいへんご多忙と存じますが、そういった時間をどのようにして確保されているのですか?

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

ジル・ドゥルーズ

6.砂漠の中から本を探す

7.TAROの迷い言

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー