有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2009年04月28日 182号

1.TAROの独り言

手元の仕事が行き詰まったので、
会社の中をボーと見回してみる。
んー、よくこのメンツで商売やっているよな?
と思う。

2.おじさん的ひとりごと拡大版

■暇なので、迷ってみる

1960年代や70年代の中小企業には、
明日は今日よりもよくなる・・という希望がありました。

3.まーけ塾レポート(2009年3月開催)

自己実現意識低下の日本人と勉強法ブーム 

先般、日垣隆さんが、
「今のビジネス書ブームは、自分だけは損をしない・・というニーズ」
というようなことを言っていました。
その通りですね。

4.Q&A

■サラリーマン編NO4

岡本さんに質問です。

  1. 世間では、自分の好きな事をするとか、自由がいいとかいいますが、僕は好きなはずのことをやっても、いまいちその良さを実感する事が出来ません。
    僕はやらなくちゃならない事をやってるときが一番体が動くし、そのときの自分が好きなのですが、でもなんか人生を損してるのかなあと不安になる事があります。
    先生は趣味など楽しまれているように感じるのですが、なにかコツとかありますか?
  2. どう見ても能力が無いと思う人が自分の部下になり仕事を教えないといけなくなりました。毎日イライラしてストレスが溜まります。どうしたら良いでしょうか?
  3. 独立した人にとってサラリーマン時代とはどういった意味を持つものなのでしょうか?
  4. もし来世があるとしたら、一番持って行きたい習慣はなんですか? 宜しくお願い致します。

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

二宮 尊徳

6.死ぬまでに古典の一冊くらい読んで死ね!

7.オラペディア

道楽

8.TAROの迷い言

9.プレゼントコーナー

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー