有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2009年10月06日 205号

1.TAROの独り言

長期出張中に、実家に行った妻からメール。
添付ファイルは犬の写真
「カワイイ犬を見つけちゃった。飼いたいよ~」と一言・・・

2.理想は、ハイジのおじいさん・・・

【第36回】 「“脱構成”と“再構成”」

心の病気の人は、“脱構成”ができない・・・

3.まーけ塾レポート(2009年9月開催)

毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

  1. must-can-wantを考える
  2. ネットワーク理論で人生を見る
  3. クリティカル・コアについて再度考える
  4. 米国のマネタリーベース残高が危険水域
  5. 12月の易セミナーの中間報告
  6. チームワークなんて信じるな
  7. カスタマーエクイティ分析から考える
  8. 突然、犬を二匹飼うことになってしまいました
  9. 自作リバイバルのブーム
  10. 民主党マニフェストを確認する
  11. キリン・サントリーの統合を考える
  12. ダメな風力発電
  13. バイク市場の凋落
  14. アパレル市場で何が起きているのか?
  15. どんな不況でも贅沢はなくならない
  16. 三大都市圏の人口が50.37%に・・
  17. 人口自然減が最大に
  18. ソフトバンク債について考える
  19. ワイン投資はどうなのか?
  20. ETFの残高が最高に

(6)チームワークなんて信じるな

今週『組織コミュニケーションセミナー』を行おうというのに何ですが、
”チームワーク”という言葉には疑念を持つべきです・・・

4.Q&A

メルマガの配信をいつも楽しみにしています。

2007年の4月頃に日本に入ってきたTwitter(ツイッター)が
最近になってマーケティングツールとして注目され始めてきています。
岡本先生はツイッターの可能性をどう見ていらっしゃいますか?

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

ジョージ・ソロス

6.砂漠の中から本を探す

8.TAROの迷い言

9.プレゼントコーナー

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー