有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2014年11月25日 480号

1.TAROの独り言

さすがに52歳までいろいろな音楽を聞いてくると、そんなに驚くことは多くなくなっているのですが、最近、日本の某女性バンドの成長に驚きました。・・・

2.TAROくんの独り言拡大版

■大衆化

今月の「TAROくんの独り言(拡大版)」は、ちょっとお馴染みになりはじめたのではないかと勝手に思っている「ブログに解説みたいなことをする」です。

今回のブログは、9月18日(木)のブログで、タイトルは「大衆化」です。・・・

3.まーけ塾レポート(2014年10月開催)

毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

  1. 民法大改正
  2. 今度は、ハイレゾにはまった職人日本
  3. 日本の富裕層、再確認
  4. 円安の行方
  5. 法人税のパラドクスの底はすでに割れている
  6. 3Dプリンタで家をつくる 
  7. 日経MJ「新星失速、急成長のワナ」 
  8. HMVのアナログ店

8.HMVのアナログ店  

8月2日に、HMVのアナログ店がオープンしました。
場所は、渋谷・宇田川町。90年代には、「レコード村」「レコードの聖地」と呼ばれ、多くの伝説のショップが乱立した場所です。・・・

4.Q&A

従業員の採用について質問です。
当社では継続的に採用活動をおこなっていますが、履歴書等の書類を見ても、また実際に面接をおこなっても、採用したいと思うに至るのは女性ばかりです。

仕事の内容的には女性、男性どちらでもできる内容なのですが、女性だらけの会社になってしまうことに私自身、少なからず抵抗があり、男性社員を採用したいのですが、採用したいと思う男性応募者は、ここ数年ほぼ皆無に等しい状況です。

こうした場合、結果として女性ばかりの会社になったとしても、女性を採用すべきでしょうか。よろしくお願い致します。

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

『「お望みなのはコーヒーですか?」より』

6.砂漠の中から本を探す

7.TAROの迷い言

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー