有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2015年12月22日 537号

1.TAROの独り言

干し柿が旨い季節です!!
ワインにもとても合います。

今年も我が家の柿は豊作でした。

2. TAROくんの独り言拡大版

■ ある発見

受験生の息子が、受験勉強と同時に、ピアノをはじめました。

勉強の合間に基礎練習を続け、今は『月の光』とか『風の谷のナウシカ』などを弾いています。

彼は小学校の頃、ピアノを習っていましたが、姉たちとは違って興味を示すことはなく、中途半端にやっただけで終わりました。

私は、当時の彼に「きっと、中学生か高校生になる頃、あの時やっておけばよかった・・って思うぞ」と言っていたので、ピアノを弾く彼に、「ほーら、お父さんの言ったとおりになっただろー?」と言うと、「確かにそうだけど、あの時にわかれってのも無理だよ」と泣き言を言っています。

 

3.まーけ塾レポート(2015年11月開催)

毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

  1. 新電力 はじまる
  2. デヴィッド・ボウイとジェンダーレス
  3. P&Gの不振
  4. アマゾンの方向
  5. アメリカ シリア戦略転換の意味(経営の話です)
  6. 家のおしゃれ 
  7. グレンコア
  8. TSUTAYA図書館
  9. 法則を考えてはいけない

7. グレンコア

ついに資源安が、グレンコアの株価暴落へと動き始めました。
スイスの資源商社グレンコアは、株価暴落どころか経営破綻の噂まで出始めています。

 

4.Q&A

岡本さん、こんにちは。

以前、「エグザイルはズレているから人気が出ている」と書いてあるのを拝見しました。
私はずっとこういう曲を聴いているので、何がズレているのか分かりません。
最近のJ-popは何がズレているのでしょうか?

ズレていない音楽とは何なのでしょうか?

 

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

ドリュー・ギルピン・ファウスト【ハーバード大学学長】

6.砂漠の中から本を探す

7.TAROの迷い言

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー