有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2009年08月18日 198号

1.TAROの独り言

i-podをさっさと捨てて、ウォークマンを標榜してかなりになりました。
そして、この春には、最強マシンXシリーズが発売。
私も、すぐに飛びつきました・・・

2.TAROくんの頭の使い方

■第3章(11)死んだものが生きているものを支配する

有名なマルクスの言葉ですねー。
このマルクスの言葉を思い出したのは、
母にある宣言をした時だった・・・

3.まーけ塾レポート(2009年7月開催)

(4)古典ブームがやってきた

週刊東洋経済2009.6.27に『古典が今おもしろい!』という記事が出ました。
古典ブームが来ることを以前から言っていましたから、
ついに、ブームも雑誌に載るレベルになったか・・と考え深いですね。

4.Q&A

いつも「週刊 岡本吏郎」を楽しく読ませていただいております。

今回、当社についてご相談させていただきたいと思い、メールさせていただきました。

当社は夏場商品が主力の製造販売業なのですが、今夏は天候が悪く、非常に苦戦をしております。

今までも、天候に振り回される商品だけではなく、安定的に売上げが上がるような商品を試しているのですが、軌道に乗りません。

天候に対するリスクをカバーする手法はないでしょうか?

それとも、長期間かけて、主力商品構成比を変化させていくしかないのでしょうか?
その場合、新商品の育て方のヒントはありますでしょうか?

ご教授いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

ヘレン・ケラー

6.砂漠の中から本を探す

7.構造で映画を見る。時々、いいかげんに映画を見る

8.TAROの迷い言

9.プレゼントコーナー

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー