有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2009年06月02日 187号

1.TAROの独り言

最近、イタコ体質全開である。
別に霊魂が降りてくるわけではない

2.理想は、ハイジのおじいさん・・・

【第32回】 「アレモコレモできるじゃん!」

何だか時代が騒がしい。
まぁ、信用の底に穴が空いて、第一次世界大戦後のように貿易の底にも穴が空いて、みんながお金も使わなくなっているのだから、一大事で当たり前。

3.まーけ塾レポート(2009年5月開催)

(19)海原雄山状態(笑)

『日経マネー』2009.6月号に、
岡田斗司夫さんのインタビューが出ていました。

4.Q&A

岡本吏郎先生

いつも貴重な情報をありがとうございます。

岡本吏郎先生は、
『お金の現実』(2005年4月、ダイヤモンド社刊)と
『裏・お金の現実』(2005年5月、ビジネスサポートあうん刊) で
「オオカミ少年評論家」について書かれていましたが、
2009年の5月の時点での、この人たちについての話をぜひお聞かせください。

公然と批判をする人はいなくなったと思うからです。

本当の原因は、岡本先生のおっしゃるとおり、
「『信用』の底に穴が空いた」ということなのだと思いますが、
現象面としては、「オオカミ少年評論家」の予言・予測が的中したのではないでしょうか。

私は岡本先生の本で「ノックイン債」について知ったのですが、
これから日経平均が一瞬だけ4500円を割ると思います。
そのときに何が起きるかの予測とその対策についても、ぜひお聞かせください。

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

パオロ・マッツァリーノ

6.砂漠の中から本を探す

7.構造で映画を見る。時々、いいかげんに映画を見る

DVD「ゲバゲバ90分」

8.TAROの迷い言

9.プレゼントコーナー

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー