有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2017年10月10日 635号

1.TAROの独り言

妻とスーパーマーケットへ買い物に行った。
勝手に動いていたら、はぐれた。

2.コブラツイストは、ツボに効く

■運動の原理

今回は、アリストテレスの受け売りから書いていこうと思う。
アリストテレスは、自然のメカニズムを運動の原理から解明した。

・自然とは、運動と静止の原理である。
・運動とは、生成消滅、変質、増大と減少、場所的な変化などのことである。

このアリストテレスのアイデアを知ると、世界の見え方は突然変わる。

3.まーけ塾レポート(2017年9月開催)

毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

  1. あっちもこっちもは幻想
  2. 勝ち組は明日の負け組
  3. アマゾンに対抗しちゃいけない!が超現実に
  4. リフォーム市場の将来性
  5. 左利き市場が浮かび上がる背景
  6. エイボンと中小企業
  7. システムベンダーの終焉
  8. おっさんレンタルだとさ・・
  9. 自己修復のスマホ
  10. シブヤのたそがれ
  11. 明るい防空壕
  12. ダークウェブ
  13. 波平さんは54歳
  14. ふるさと納税バブル崩壊
  15. フリーメイソン公認グッズ!?
  16. シュミラークルになれなかった蓮舫(メールマガジンとニュースレター用に原稿書きました)

 

11.明るい防空壕

イスラエルには、100万を超えるシェルターがあるそうです。
数年前のガザ地区との戦闘中に、私はイスラエルにいました。
街にいると、時々警報が鳴り響き、警報音に慣れない私は、ただ呆然としていました。

4.Q&A

岡本さんに質問です。 今になって考えると、これを日課にしておいて良かったと思うことは何ですか? また、日課にしておけば良かったと思うことはありますか?

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

『塩野 七生』

6.砂漠の中から本を探す

7.TAROの迷い言

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー