有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2015年10月27日 529号

1.TAROの独り言

白いシャツを着ると、決まったように何かをこぼす・・。

2. TAROくんの独り言拡大版

できたら漂泊のススメ

以前、更年期は妻の復讐だと書いたことがあります。
その原稿の中だったか、夫婦関係とは免疫システムの限界値を探る戦いのようなものだと書きました。

私の妻は、結婚して何年も私の声が大きいことに文句を言ったことがありませんでしたが、結婚18年目を過ぎた頃から、「声が大きい!!!!!!」と怒り出すようになりました。

その瞬間、私は思いました。
「花粉症と同じだったのか・・・・・」

3.まーけ塾レポート(2015年9月開催)

毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

  1. 凹凸地図の登場 
  2. イラン開国 んーー、行きたい・・。
  3. ほらね、大麻が注目されてきたよ! 
  4. 日本の物価
  5. スマートベーター
  6. 原油価格はどこへ向かうか?
  7. カーシェアの現在
  8. 具体的な人工知能サービス
  9. ジェットの挑戦
  10. ウーバー型ビットコインの登場は世界を変えるかも?
  11. 年収1000万円でも老後破産・・

11. 年収1000万円でも老後破産・・

NHKスペシャル取材班の書いた『老後破産』は衝撃的でした。
普通に勤めて、真っ当な人生を送って、最後に孤独死・・・という構図が見えてしまったからです。

4.Q&A

岡本さん、こんにちは。
私はこの間、採用面接でいわゆる「キラキラネーム」の子に初めて出会いました。
メディアで取り上げられて存在を知ってはいたものの、「こんな身近にも(社会人になる年代にも)いるのか...」と正直、驚きと戸惑いを感じました。
岡本さんは、読めない名前を付けてしまう(失礼ですが、私にはどう考えてもデメリットしか浮かびません...)親の心理には、どういうものがあると思いますか?
また、岡本さん自身はお子さんの名付けの時、どのようなことを大事にしましたか?

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

村上 春樹

6.砂漠の中から本を探す

7.TAROの迷い言

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー