有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2011年2月15日 279号

1.TAROの独り言

犬と仲良くなれないまま、犬が来て1年半がたった。
そのうち、犬は・・・

2.TAROくんの頭の使い方

■第5章 いろんなことのまとめ(岡本節とも言う)
(4)ポリアンヌ症候群

私のセミナーで、「見たくない現実」を見てしまった人が、
私の傍らに来て言いました。

「岡本さん、ボクは、世の中で起きることは、全部意味があると
考えているんだよ。だから・・・」

3.まーけ塾レポート(2011年1月開催)

毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

  1. あと10年すれば、「世の中は変わっちまった!!」って
    ことがわかるだろう・・
  2. 1.の視点で見ると、見え方が変わる
  3. 2011年はじめになってわかったこと、「オオカミは来ている」
  4. ジャパンクールの幻想
  5. 楠木さんの『ストーリーとしての競争戦略』。売れてますね!
  6. インフラの時代が終わって、インフラの逆襲が始まる
  7. サラリーマンのたそがれ
  8. ・・というか、日本そのものがたそがれなのだ。
  9. たそがれと言えば、オーストリア=ハンガリー帝国ですね(笑)
  10. 法人税税率下げによる悪い影響

(4)ジャパンクールの幻想

「たそがれ日本」という言葉を最近使っていますが、
この「たそがれ日本」って、「がんばれ日本」というキャッチフレーズと
似てますね・・・

4.Q&A

岡本先生に質問です。

低学年の子供に、日本の歴史や世界の歴史、
三国志等をマンガで読ませたいと思っているのですが、
マンガで学ぶことについてどう思われますか?

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

ボブ・ディラン

6.砂漠の中から本を探す

7.構造で映画を見る。時々、いいかげんに映画を見る

8.TAROの迷い言

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー