有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2011年7月26日 302号

1.TAROの独り言

昔の同級生に会う。
「おかもと君、今、なにしているの?」と聞かれて・・・

2.TAROくんの独り言拡大版

■どうして自分の生き方は決められないか?

以前、読者の方から次の質問をいただいた。

*******************************
仕事の戦略を考えると,その前に自分の生き方を決めなきゃ
でも自分の生き方って自分で決められるもの?
永劫回帰って,輪廻転生?家族的集合無意識?
その辺のこと聞きたいです(7月12日第300号『Q&Aコーナー』より)
*******************************

この質問に、私はとりあえずの回答をさせていただいた・・・

3.まーけ塾レポート(2011年6月開催)

毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

  1. 投資家として目覚めたら、あなたもインカ帝国です。
  2. バルチック海運指数を見れば、不景気は当然のこと
  3. ここまで来ました中国ちゃん。後の手は一つしかないジャン!!
  4. フジマキさんの面白い独り言(まだまだ、逆張りだな(笑))
  5. 日本のアフリカ化
  6. 田中角栄的近視眼力づく利益誘導は、順次精算。このことを中小企業に当てはめると・・
  7. シュールガスはどう動くか?
  8. 日本のサプライチェーンの正体
  9. この間の『VIPミーティング』のワークの意味
  10. 怪しい言説は楽しい。財布だって長いのが好きね(笑)
  11. ニッチSNS
  12. 映画『ヤバい経済学』は悪くなかったよ
  13. チェルノブイリが楽園?
  14. 『リンクトイン』とは?
  15. 宇宙は楽しい

(4)フジマキさんの面白い独り言(まだまだ、逆張りだな(笑))

『日経ヴェリタス』2011.06.05号に、
楽しい記事が掲載されていました。

フジマキの法則
伝説のディーラー藤巻健史・・・

4.Q&A

岡本先生に質問です。

第297号、TARO独り言のつづきで、
「普通の歯医者さんにはいけなくなります」とありますが、
どの様な歯医者に行けなくなりますか?
具体的に、コメント出来る範囲でお願いします。

ちなみに私は、歯を大事にしているので、
治療専門ではなく、予防専門の歯科に通っています。
(キチンと歯を治療すると、歯が悪くならないので儲からない)
院長がまともな方なので、(世間では変わってる)
患者さんは少ないみたいです。笑

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

『椎名林檎』

6.砂漠の中から本を探す

7.TAROの迷い言

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー