有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2011年8月9日 304号

1.TAROの独り言

手がしびれだして一ヶ月。
パソコンが打てない。

そういえば、昔、赤塚不二夫は、右手を骨折したと言って・・・

2.コブラツイストは、ツボに効く

■“瞬間”の把握を(余計なお世話かな?)

中島哲也監督の『告白』の水溜まりのシーン。

カーリー・ジラフの曲『Peculiarities』に乗り
美しいシーンが展開する。

このシーンを見ていて、
私に浮かんだ言葉は、ドラッカーの言葉だった・・・

3.まーけ塾レポート(2011年7月開催)

毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

  1. 「何もしない」が反復強迫の結果は早そう・・
  2. オゾンホールは減少。しかし、紫外線は増大!!
  3. 罵詈雑言全開!!「稼ぐ人は長い財布を使う」を徹底的に批判する(そこまで、する必要もないんだけどね・・)
  4. 予定どおり半径500m時代はやってきた(ね!)
  5. O104って怖いのね
  6. 電力関係者から聞いた怖い話(もちろん、立場によるバイアスはあるでしょうけどね)
  7. アメリカンドリームは本当に終わって、それは、資本主義の鉱脈がなくなったってことでもあるんだな・・
  8. 窪塚洋介か、レディー・ガガか?
  9. iPhone5で、ソフトバンクは悲惨になる・・?だから・・
  10. 再び、ガンの話
  11. 海外移転は、単なるトレンド。震災は、理由ではない
  12. 下手な逆張りは御法度だよ!(もう、遅いかな・・?)
  13. さらに、中国のインフレを考える
  14. 思考が単純だと、何回もやられる
  15. 千円札を拾わない人の思考を吟味してみよう
  16. 決済システムの選択肢ひろがる
  17. インフォーマシャル映像を作ってみるかい?
  18. なぜか、仏教ブーム

(3)罵詈雑言全開!!「稼ぐ人は長い財布を使う」を徹底的に批判する (そこまで、する必要もないんだけどね・・)

財布の値段×200=持ち主の年収なのだそうです(笑)

3万円の財布を持っている人に、このことを言うと・・・

4.Q&A

岡本先生こんにちは。

映画『手塚治虫のブッダ―赤い砂漠よ美しくー』が公開され
本屋にもブッタ関連の本が並んでいますが、
なぜ今ブッタブームが おきているのでしょうか。

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

『ニーチェ』

6.砂漠の中から本を探す

7.TAROの迷い言

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー