有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2011年8月23日 306号

1.TAROの独り言

長女を連れて『血の婚礼』を見に行く。

長女の蜷川幸雄デビューである・・・

2.TAROくんの独り言拡大版

■アリストテレス先生に怒られて・・

昨日、テレビを見ていて、とても違和感を覚えました。
それは、専門家の富士山噴火についての次のような発言からです ・・・

3.まーけ塾レポート(2011年7月開催)

毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

  1. 「何もしない」が反復強迫の結果は早そう・・
  2. オゾンホールは減少。しかし、紫外線は増大!!
  3. 罵詈雑言全開!!「稼ぐ人は長い財布を使う」を徹底的に批判する(そこまで、する必要もないんだけどね・・)
  4. 予定どおり半径500m時代はやってきた(ね!)
  5. O104って怖いのね
  6. 電力関係者から聞いた怖い話(もちろん、立場によるバイアスはあるでしょうけどね)
  7. アメリカンドリームは本当に終わって、それは、資本主義の鉱脈がなくなったってことでもあるんだな・・
  8. 窪塚洋介か、レディー・ガガか?
  9. iPhone5で、ソフトバンクは悲惨になる・・?だから・・
  10. 再び、ガンの話
  11. 海外移転は、単なるトレンド。震災は、理由ではない
  12. 下手な逆張りは御法度だよ!(もう、遅いかな・・?)
  13. さらに、中国のインフレを考える
  14. 思考が単純だと、何回もやられる
  15. 千円札を拾わない人の思考を吟味してみよう
  16. 決済システムの選択肢ひろがる
  17. インフォーマシャル映像を作ってみるかい?
  18. なぜか、仏教ブーム

(12)下手な逆張りは御法度だよ!(もう、遅いかな・・?)

為替の世界では、順張りが大原則ですが、“ミセス・ワタナベ”の行動は、
逆張りばかりとされています ・・・

4.Q&A

岡本さんに質問です。

「高校がおもしろくない」 と言う理由で一カ月以上不登校を続けています。
本人も高校くらいは出ておかないと将来就職などに影響する…
ということも理解しているのですが
なかなか通うことができずにいます。

このような子に岡本さんならどの様な言葉がけを されますか?

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

『 V.E. フランクル 』

6.砂漠の中から本を探す

7.TAROの迷い言

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー