有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2011年11月01日 316号

1.TAROの独り言

3・11の翌日に腹を立てて車を買った・・のはいいんだけど・・・

2.理想は、ハイジのおじいさん

予行演習

今回は、いきなり結論を書きます ・・・

3.まーけ塾レポート(2011年10月開催)

毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

  1. 失業はいつからはじまるか?
  2. 人口も減る。事業も減る・・
  3. 有力リポートは語る
  4. GNIの時代
  5. 貧困層セグメンテーション
  6. シニア市場とは考えないで・・
  7. ガンダム時代はやってくる
  8. シマノとスラム。そして、日本の間違い
  9. 久しぶりに金融機関チェック
  10. 国税OB会社はどうなるか?
  11. 貞観時代の地震
  12. 外資の地震保険に参入
  13. 輸入水が在庫過剰の意味
  14. 匿名がばれる
  15. HTML5
  16. SNSで読書会
  17. 困ると流行る鍛錬型研修
  18. アリバイ屋、捕まる
  19. サイバー税務署の状況
  20. ユニクロの+Jが終わる
  21. 間借り市場
  22. 迷走401K
  23. グーグルが使う「事実」という言葉
  24. 根性(笑)さらに、指数
  25. 楽酷天はいかに・・

(1)失業はいつからはじまるか?

ドラッカーが、
「製造業労働者の比率を十分の一にしなくてはならない」
と日本の経済にコメントしてから9年が経ちました・・・

4.Q&A

岡本さん、こんにちは。

私の母なのですが、友人にひどい事を言われたと毎日毎日同じ文句を言っています。

その話になる度に「それは、ひどいね。」「傷つくよね。」などと話を合わせていますが、さすがに3日目、4日目になるといい加減うんざりしてしまいます。

このような時どんな声かけをすれば母の怒りはおさまるのでしょうか。

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

『マズロー』

6.砂漠の中から本を探す

7.TAROの迷い言

8.プレゼント

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー