有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2012年3月20日 338号

1.TAROの独り言

ぷちバンドをはじめた。
その勢いで、ギター購入ツアーを敢行!!

2.TAROくんの独り言拡大版

■意思とランダム性

(今回は、書き忘れていて、担当にせかされて、一気に書いたので、少し難しいですが、かなり本質的です。あー、もったいない文章だ・・と一人勝手に思っています)

最近、“意思”ということに興味が沸いている。・・・

3.まーけ塾レポート(2012年2月開催)

毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

  1. 「利益より売上げ」という特集記事
  2. キーワードは、「今のうち」
  3. 「パーソナライゼーション」
  4. SNSの次元
  5. LCCの意味
  6. 「伝説のソニー、ありがとう。そして、さよなら」か・・
  7. 定常期を考える
  8. 面白い脳トレ術
  9. 認知症を考える
  10. マンション市場の大変化
  11. 何もかもが前倒しか?
  12. 再度、恐慌をおさらいしておこう!!
  13. 期限は18ヶ月?
  14. そして、今起きていることを概観しておこう!!

(5)LCCの意味

ちょっと長いですが、2月9日のブログを引用します。

・・・

4.Q&A

岡本さんに質問です。

以前大阪市の橋下市長が小中学生に対し
「一定のレベルに達しない場合は進級させず留年させるべきだ」
との考えを示しましたが、これはどうなのでしょう?

私は脱ゆとりには賛成ですが、ここまでやるのはどうかと思います。
岡本さんはどうお考えですか?

5.しょせん人の言葉 しかし、気になる言葉

『キルケゴール』

6.砂漠の中から本を探す

7.構造で映画を見る。時々、いいかげんに映画を見る

8.TAROの迷い言

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー