有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2012年4月3日 340号

1.TAROの独り言

昔の同期が会社を辞めた。
そこで、どんな心境か聞いてみる・・・

2.理想はハイジのおじいさん

大したことない

「大したことない」と思った時は要注意。

釈迦に説法かもしれないけど、
この重要な事実は、時々確認をしておいた方がよい・・・

3.まーけ塾レポート(2012年3月開催)

毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

  1. 円高か円安か?
  2. 新しいチャネルの終わり
  3. 株価の上昇と事態の悪化(乾為天の景色)
  4. 恐怖指数低下
  5. エルピーダ破綻の意味
  6. 円安とQE3
  7. アフリカはどうなんだぁ?
  8. 変数となったエネルギーは、多元方程式になった
  9. HSBC撤退の意味
  10. 4年以内に70%の確立・・の詐欺性
  11. 現代の徴兵制=社会保険の未来
  12. 差別化再考
  13. 楽天に見えるシアーズの影
  14. 仮面ライダーディケイドのやり口
  15. 文藝春秋『日本の自殺』

(12)差別化再考

2009年に、「3年後が怖い」と言い放ちましたが、
その3年後がやってまいりました・・・

4.Q&A

岡本先生こんにちは。

吉田繁治氏の「国家破産」を読んでから、
日本は破産するのだという思いが強くなりました。

岡本さんは国家破産に対する準備はされていますか?
それと橋下氏が相続税100%と打ち出しておられますが、
ご意見をお聞かせください。

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

『隈研吾』

6.砂漠の中から本を探す

7.構造で映画を見る。時々、いいかげんに映画を見る

8.TAROの迷い言

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー