有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2012年4月17日 342号

1.TAROの独り言

ラーメン屋で、見覚えのある人に声をかけられる。

しかし、誰だかわからない・・・

2.どうして、こんなに予言的?

■躍動感

“躍動感”というのは、
これからの経営における大事なキーワードだと思っています・・・

3.まーけ塾レポート(2012年3月開催)

毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

  1. 円高か円安か?
  2. 新しいチャネルの終わり
  3. 株価の上昇と事態の悪化(乾為天の景色)
  4. 恐怖指数低下
  5. エルピーダ破綻の意味
  6. 円安とQE3
  7. アフリカはどうなんだぁ?
  8. 変数となったエネルギーは、多元方程式になった
  9. HSBC撤退の意味
  10. 4年以内に70%の確立・・の詐欺性
  11. 現代の徴兵制=社会保険の未来
  12. 差別化再考
  13. 楽天に見えるシアーズの影
  14. 仮面ライダーディケイドのやり口
  15. 文藝春秋『日本の自殺』

(15)文藝春秋『日本の自殺』

『文藝春秋』3月号に、
「予言の書“日本の自殺”再考」という記事が掲載されました。・・・

4.Q&A

岡本さんこんにちは。

先日厚生労働省が、厚生年金未加入事務所の実名を公表する方針を
決めたとの新聞報道を見ました。

御社より『社会保険に加入するとどうなるのか?』を購入させていただき、
なるほど~と思っていた矢先の報道に驚いております。

岡本さんはこの報道はどう思われましたでしょうか。

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

『立川 談志』

6.砂漠の中から本を探す

7.構造で映画を見る。時々、いいかげんに映画を見る

8.TAROの迷い言

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー